昼と夜 太陽と雨

ブログトップ

大宮アルディージャ

大宮アルディージャを応援しております。
2014年は後半戦頃からチケットを買って応援していましたが、2015年からはシーズンシートを買って応援しております。当然2016年も継続。
私自身は大宮に35年くらい住んでいるのですが、それまでアルディージャはもちろんサッカーもあまり興味はありませんでした。
それがなぜ興味を持つようになったかと言えば、やはり降格危機。
大宮に長く住んでいるものとして、「大宮」と名乗る以上降格なんてちょっと許せないね。そんなわけで微力なれど力になればと思い、応援を始めました。

しかし結果はJ2降格。
でも私的にはチームにとってこれは良かったと思います。
もし残留していたら、家長は移籍していたんじゃないかな?そして2015年も同じような戦いで、結局降格していたと思いますし、いろいろリセットするにも必要な降格だったと思います。
って言えるようになるには今年に結果を残さないとですね!

We are Orange! We are 大宮!
f0015003_16471722.jpg

[PR]
# by nextak | 2016-01-11 16:40 | サッカー

D5300を買う

ハッセル500c/mとD300を売り、D7100かD5300かD610のどれを買うか3日ぐらい悩んで、D5300を買った。
D5300を選んだ最大の理由は、売った機種の数字と似ていたら、というのはもちろん嘘で(笑)最新のニコンであったから(対象機種の中で)。
D7100と撮像素子のスペックは似たようなものだが、画像エンジンが新しいからかDXOでのテストでは同じレンズでもD5300の方が良い結果だったりしたので。たしかに手持ちのモーターなしAFレンズをどうするか悩んだが、マクロと魚眼レンズなので、フォーカスエイドが効けばいいかなと。
D610(D600)は凄い惹かれたが、これを買うとF3を処分することになると思うのだけれど、F3の買い取りが安そうだったのと(笑)、フルサイズの24M画素なのに思ったより解像度が高くない(多分ローパスレスでないからだと思う)のと、D600で問題あって買うなら次のフルモデルチェンジでしょうってことで候補から外れました。

そんなわけで軽く部屋で写真を撮ってみる。
18-55のレンズキットを買ったのだが、D300より良く写るね。ノイズが少ないからそう見えるのだろうが、連射速度は遅いが、まあ許容範囲内。
50mmレンズを付けると、ファインダーを覗く右目の景色と、裸眼の左目の景色がほぼ一致するね。つまり両目を開いてファインダーを覗いても違和感が少ない。そうなるようにファインダー倍率を調整したのかな?

てなわけで、D5300でまともな写真を撮ったらアップします。
[PR]
# by nextak | 2014-06-21 02:19 | カメラ

ハタクラシックカー博物館の車

ハタクラシックカー博物館の車。
デラヘイ135Mで検索していたら、
http://www.cgcraft.co.jp/lineup/pcolle2.php
このページに行き着いた。
その他の博物館にあったような車もある。
つまり売却処分されたってことか。

残念。
だけど仕方ない。
売られたってことは自分で買える。
これは前向きに考えようw。
でもハァ〜って感じ。
[PR]
# by nextak | 2014-02-21 13:45 | クルマ

無線LANルータの買い替え

無線LANルータが壊れたので、NEC AtermWG1800HP(HPモデル)に買い替えた。

以前のものが電波が強力!と謳っていたものの割に電波が弱かったので、買い替える際、イーサネットコンバータセットにしようかととも考えたが、弱かったら追加で買えばいいやってことで単品モデルを買った次第です。

家に設置してみて試したところ、電波を受信するMacの電波の強さの表示は変わらないけれど(以前から最高値を示していたが)確実に繋がり、そして速い。3倍は早くなった。そして今までiPhoneはWifiで受信できなかったのですが、受信できるようになりまました(電波表示は2/3だけど)。

そんなわけで、イーサネットコンバータモデルでなくても十分実用で、無駄にお金を使わない済んだ。
最初は最近発売されたNEC AtermWF1200HPでいいかな?なんて思ったのですが(エントリー機種でも設計が新しい方がいいものであろうと思うので)速度がイマイチだったとき、やっぱり1800にしとけば良かった、なんて思いたくなかったので1800にした次第です。価格差が性能差ほどあるとは感じなかったですしね。

ちなみに問題として上げられる「熱さ」ですが、時期が時期だけに問題ないです。設置場所が液晶テレビの裏なので夏場は心配ですが、ドアのそばなので人の出入りがあれば空気も流れていいかな?なんて思っております。
f0015003_21522740.jpg

[PR]
# by nextak | 2014-02-16 21:55 | Mac

みんカラはじめました

車ネタに関しては 「みんカラ」で。
まだぶつけた話題しかありませんが。
次はひっかけた話題ですw。
[PR]
# by nextak | 2013-05-17 01:42 | クルマ

Nikon 1 J2 のために

腰が悪いのでバッグはリュックにしているのだが、最近カメラを新調-Nikon 1 J2 ダブルズームキット-したので、それに合わせて小さいサイズのボディバッグというかメッセンジャーバッグ的な、くるっと回してすぐ中身が取れるバッグが欲しくなった。
で、買ったのがARCTERYX(アークテリクス)ミストラル 8。これはカメラバッグではないので、インナー的に使うためのロープロ フォーマット 110を買った。
フォーマット110を入れると、その下にはタオルと500mlのペットボトルが1本くらいのスペースかな?でも必要十分って感じで個人的に問題なし。ペットボトルは更に外の正面の横から入れるポケットに入りそう。
f0015003_22323378.jpg

問題なのは、腰痛持ちの私の体でしたw。
斜めがけして気分よく出かけたのですが、次の日から腰が痛くてたまりませんw。
普段使いにもしているのですが、やっぱり毎日痛いw。
ためにし今日はリュックにしたら、痛くないw。
どーすんだこのバッグw。
f0015003_22324920.jpg

[PR]
# by nextak | 2013-05-17 01:30 | カメラバッグ

フォレスターに乗り換えます

新型フォレスターに乗り換えます。

事前に見た写真では、これはないな、と思ったXTのバンパー。
しかし実車を見たら、いいでないの!

今の車(インプレッサ)では子供の自転車が乗らないし、
買い替えかな〜なんて考えたのだけれど、コレ!というのがなかったが
フォレスターXTは何気にピッタリ。

元々アウトバックが欲しかったのですが、ちょっと高いし、大きいからな〜なんて思い、レガシィDTI最高だけど、高いし、大きいからな〜、なんて思っていた矢先、レガシィほど大きくなく、DITほど高くもなく、というまさにピッタリの車だったというわけw。
そんなわけで、下取り価格も思った以上の値段がついたし、お金も用意できたので決めてしまいました。

メーカーオプションはサイドエアバックのみのつもりだったのだが、嫁に見せたらパワーリアゲートと汚れてもすぐ拭き取れそうな本革シートがいいということで、プレミアムセレクションとなりました。

一番迷ったのがボディカラー。
ディーラーにはシルバーがあり、カッコよかったのですが、XTにあるクロームメッキやルーフレールのシルバーが埋没してしまうのが気になりました。また世間を見渡せばシルバーの車の多い事。なんか没個性とか思ってしまい、決めきれず。ならばブラック?ブラックはブラックでグリルの色や下回りの色と同色で暗いと形がよくわからず(写真だとね)、それじゃあ間を取ってダークグレー?これはジジくさいし、中途半端?ってことで、結局ブラックにしましたw。
でも、どれを選んでもやっぱりあれを選べばよかったと思いそう。
シルバー、ダークグレーもカッコいいよ。
キモオタブルーがあれば、即決だったのだけどw

納車は12月頭くらいにはできるとのこと。早くてびっくり。
でも今を逃すと遅くなりそうな予感?(インプレッサと生産ライン一緒だし)
#発売直後で優先生産してそうですよね

そんなわけで、キモオタブルーのインプレッサともあと1ヶ月と思うと少し寂しくなります。
最後に手洗い洗車をするかな?こんな時期だけどw
[PR]
# by nextak | 2012-11-20 01:58 | クルマ

資産価値

家を買って、そこへ一生住むなら資産価値など気にする必要はないでしょう。
しかしやっぱり自分の家がいくらになるのかは気になるところ。
何らかの理由により処分しなければならない可能性だってありますからね。

一戸建ては20年で上物の家の価値は0になると言われています。平均して年間5%価値がなくなって行く計算になります。つまりどんな立派な家を建てても20年経てば土地の値段にしかならない、ってわけです。
マンションはもっとゆっくり。築10年くらいだったら、買って10年住んでも同じ値段で売れるんじゃないですかね?場所がよければですが。
逆に新し目のマンションは結構いい値段だったりするので、前出の築10年くらいが狙いめかな〜?築20年でもいけど。ただ築35年すぎてくると値段が一段下がりますね。でもそれでもそこから更に下がるってのは築50年くらいな印象。

建てたい家のイメージがある人は一戸建てにしたいと思います。
私がそうでした。パルコンとかソーラーサーキットの家にしたいなーなんて思っておりました。
しかし、それらの家を建てるとなると予算の都合上安い土地しか買えない。
いい家かもしれないが20年後には土地の値段だけになってしまうことを考えると(パルコンはもうちょっと価値があるかもしれないが、欲しいという人がいないと同じだと思う)、またそのような土地は駅から遠かったりと不便な場合が多いので諦めました。

ちなみに家は当初から中古を狙っていました。
上述のようにすぐ値段の下がるものだし、人が住んでいた中古だからこそ不満点が解消されている物件になっているのではないか、という点含めて。

そんなわけで、一戸建ては築10年以内で駅から徒歩20分以内、マンションは築20年以内で駅から徒歩20分以内で探すこととなりました。
果たして予算に合う物件は出てくるのでしょうか?

ってザラにありますw。
次は物件の見学について書こうと思います。
[PR]
# by nextak | 2012-06-10 15:29 |

マンションか一戸建てか

家を買う際、避けて通れないのが、マンションにするか一戸建てにするか。
人によっては結論はすぐに出るのでしょうが、私の場合はまあ気に入った物件があれば、マンション、一戸建てにはこだわらない、というスタンスであった。
しかしマンションにはローンの支払いの他に毎月管理費と修繕積立金、そして駐車場代というものがかかる。
一戸建てであればかからない。
これらを考慮するとマンションには一戸建て程お金がかけられない。
私の予算では一戸建てなら1千万多く出せる計算となった。
もっともこれはローン支払い期間中同じところに住むという前提。
途中で売却するとなると資産価値を考慮に入れる必要があるが、それは次で。
[PR]
# by nextak | 2012-06-10 15:05 |

家を買った

家を買った。
まだ引き渡されていないし、お金を借りるところも決めていないが、本審査が通ったってことで家購入に至までを書いて行こうと思う。

今は賃貸のマンションに住んでおり、場所もそう悪くなく、実家も同じような場所にあるので親が死んだら実家に住んで、それまで賃貸でいいかな、なんて思っていた。

しかし、妹が嫁にも行かず実家に居り、親戚兄弟が家を建てたり、実家近くのマンションがそこそこな値段で売り出されたりしているもんだから、親から「あんたも家賃を払うのはもったいないから、家でも買ったら?」と言われ、「援助してくれるん?」と聞いてみれば、「いくらか出すよ」ってことで家探しがはじまった次第です。
[PR]
# by nextak | 2012-06-01 23:48 |