人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お買い物ブログと化した 昼と夜 太陽と雨

ブログトップ

資産価値

家を買って、そこへ一生住むなら資産価値など気にする必要はないでしょう。
しかしやっぱり自分の家がいくらになるのかは気になるところ。
何らかの理由により処分しなければならない可能性だってありますからね。

一戸建ては20年で上物の家の価値は0になると言われています。平均して年間5%価値がなくなって行く計算になります。つまりどんな立派な家を建てても20年経てば土地の値段にしかならない、ってわけです。
マンションはもっとゆっくり。築10年くらいだったら、買って10年住んでも同じ値段で売れるんじゃないですかね?場所がよければですが。
逆に新し目のマンションは結構いい値段だったりするので、前出の築10年くらいが狙いめかな〜?築20年でもいけど。ただ築35年すぎてくると値段が一段下がりますね。でもそれでもそこから更に下がるってのは築50年くらいな印象。

建てたい家のイメージがある人は一戸建てにしたいと思います。
私がそうでした。パルコンとかソーラーサーキットの家にしたいなーなんて思っておりました。
しかし、それらの家を建てるとなると予算の都合上安い土地しか買えない。
いい家かもしれないが20年後には土地の値段だけになってしまうことを考えると(パルコンはもうちょっと価値があるかもしれないが、欲しいという人がいないと同じだと思う)、またそのような土地は駅から遠かったりと不便な場合が多いので諦めました。

ちなみに家は当初から中古を狙っていました。
上述のようにすぐ値段の下がるものだし、人が住んでいた中古だからこそ不満点が解消されている物件になっているのではないか、という点含めて。

そんなわけで、一戸建ては築10年以内で駅から徒歩20分以内、マンションは築20年以内で駅から徒歩20分以内で探すこととなりました。
果たして予算に合う物件は出てくるのでしょうか?

ってザラにありますw。
次は物件の見学について書こうと思います。
by nextak | 2012-06-10 15:29 |