人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お買い物ブログと化した 昼と夜 太陽と雨

ブログトップ

無線LANルータの買い替え

無線LANルータが壊れたので、NEC AtermWG1800HP(HPモデル)に買い替えた。

以前のものが電波が強力!と謳っていたものの割に電波が弱かったので、買い替える際、イーサネットコンバータセットにしようかととも考えたが、弱かったら追加で買えばいいやってことで単品モデルを買った次第です。

家に設置してみて試したところ、電波を受信するMacの電波の強さの表示は変わらないけれど(以前から最高値を示していたが)確実に繋がり、そして速い。3倍は早くなった。そして今までiPhoneはWifiで受信できなかったのですが、受信できるようになりまました(電波表示は2/3だけど)。

そんなわけで、イーサネットコンバータモデルでなくても十分実用で、無駄にお金を使わない済んだ。
最初は最近発売されたNEC AtermWF1200HPでいいかな?なんて思ったのですが(エントリー機種でも設計が新しい方がいいものであろうと思うので)速度がイマイチだったとき、やっぱり1800にしとけば良かった、なんて思いたくなかったので1800にした次第です。価格差が性能差ほどあるとは感じなかったですしね。

ちなみに問題として上げられる「熱さ」ですが、時期が時期だけに問題ないです。設置場所が液晶テレビの裏なので夏場は心配ですが、ドアのそばなので人の出入りがあれば空気も流れていいかな?なんて思っております。
無線LANルータの買い替え_f0015003_21522740.jpg

by nextak | 2014-02-16 21:55 | Mac