人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お買い物ブログと化した 昼と夜 太陽と雨

ブログトップ

三脚ケース

マンフロット 055MF3 + クイックセット(ハスキー)3D ヘッド は、正直むき出しで持ち歩こうものなら凶器に近い。てなわけで、三脚ケースを求めてヨドバシカメラへ。

マンフロットの三脚にはケース(バッグ)が別売だが用意されている。デザインも凝っていて、三脚ケースで一番カッコいいんじゃないかな?そんな所もマンフロットの三脚を選んだ理由です。マンフロットのカタログには自社の雲台と脚の組み合わせの最適なケースの表が出ている。しかし私の雲台は社外品。ハスキーの雲台は、似たような組み合わせはあるが、対応のある雲台(804RC2)と無い雲台(808RC4)の間のサイズ。なので店員に聞いてみると、一般に055MF3で指定されているバッグ80CM(MBA80P)より1サイズ大きいバッグ90CM(MBA90P)を薦められた。MBA90Pを見ると80Pと 10cm の長さの差なのだろうけど太さも増しているようでデカイ!ただMBA90Pには80Pにはない、横にして持てるハンドルと、内側にポケットがある。しかし三脚ケースだし、特に必須なものではない。055MF3(64cm)とハスキー雲台(約14cm)の高さは約78cm。適合雲台である804RC2の高さが12cm、488RC0が13.4cmってことだから入るんじゃないかな〜、入らなかったら自由雲台を載せて持ち歩けばいいやってことで80Pを購入。今カタログを見たら90P指定の雲台は高さ14cm。やっぱり無理なの?

なんて机上の空論をしていてもしょうがない。実際入れてみました。そしたら全然足りない!?と思ったら型くずれ防止用の段ボールが入ってましたw。フー(no HG)。気を取り直して入れてみると、ちょっと上面のパッド周りのファスナーがキツいですが、入りました!雲台のハンドルのロックを緩めておけばファスナーも閉めやすくなりました。
てなわけで、80Pで大成功でした〜。


長さはホント、ギリ!
三脚ケース_f0015003_2221276.jpg

パッドに厚みがあるのでファスナーを閉じる事ができました
三脚ケース_f0015003_2225328.jpg

全体図。センターハンドルがある、これより上のサイズの方がデザイン的にアクセントがあっていいかな?
三脚ケース_f0015003_2233521.jpg

by nextak | 2006-12-21 02:28 | カメラ