人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お買い物ブログと化した 昼と夜 太陽と雨

ブログトップ

GX100 の愉しさは

リコーの Caplio GX100 は気になる方が多い様で、それをキーワードにこんなブログにまで来て頂きありがとうございますw。

私は GX100 を購入しませんでしたが、買った方は撮影を愉しまれているようですね。
GX100 の愉しさはコンパクトデジカメらしからぬ画角の広さ、1:1が選べる撮影サイズ、そしてアングルファインダーにあると思います。

私的に、画角の広さは17-35のタムロンのレンズをフィルムで、1:1はハッセル500C/Mがあるのでわかるのですが、アングルファインダーは知りません。
そこで一眼レフ用のアングルファインダーを買ってみようと思い、調べてみたら純正だと2万円とかするのですね〜。
なので社外品を調べてみたら中国の SEAGULL から各メーカーに対応したアングルファインダーがあることを発見。早速ゲットしました。
GX100 の愉しさは_f0015003_121269.jpg
買ったのは社外バッテリーでおなじみのROWA。倍率1倍のみ(¥5980)、1倍と2倍(¥6980)、1倍と2.5倍(¥7980)の3種類ありましたが、1倍と2倍のものを買いました。

届いた製品を見ての感想は、視度補正もありますし、30度ごとにクリック感があり回転もするなかなかすぐれものです。製品レベルも悪くはないと思います。純正を使った事がないのでその差はわかりませんが、満足度は高い品だと思いますよ。目当てのゴムが、臭いをかぐと臭いですが(w)覗いている時は気になりません。
GX100 の愉しさは_f0015003_1215474.jpg

ってことで撮影といきたいのですが、まだ試し撮りのみ。
でも覗いているだけでも愉しいのは事実。
まだ目新しいからかな?
それはGX100でも一緒かな?w

でも撮影の幅が広がったのは事実。
これまでよりも愉しく撮影ができることでしょう。
GX100 の愉しさは_f0015003_1222373.jpg

ってことで写真は Canon EOS Kiss Digital N にリモートスイッチで撮りましたw。
by nextak | 2007-05-01 01:30 | カメラ