人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お買い物ブログと化した 昼と夜 太陽と雨

ブログトップ

VR 70-300 F4.5-5.6

昨日買ったレンズ、まだ実戦投入していないが、
フト見ると、マウントのところにゴムパッキンがあるではないですか!
ニコンのレンズで防塵防滴をうたっているものはないが、
このゴムパッキンはその印!?
VR 70-300 F4.5-5.6_f0015003_2173959.jpg

と、思ったけど、このレンズは防塵防滴ではないらしい。
まあ多少気を使った程度って感じかな?
小雨で濡れないように撮る分には問題ないだろうけど。

手持ちのレンズでのゴムパッキン付きはあとVR18-200のみ。
ちょっと高めなレンズだとゴムパッキン付きになるっぽいですね。
70-300 F4.5-5.6というスペックは一般向きですが
値段はちょっと高いですからね。
#機能を考えればこんなものかも知れないが

ちなみにD300を買った後、色収差補正など次世代を感じさせる機能に
もうD50なんて使えないな、なんて思いましたが
普段のスナップ程度の撮影では軽いD50の方が出番が多かったりします。
その辺の機能が追加された次世代D40が期待されますが
ボディにレンズ駆動モーターが載ることはなさそうなので
まだまだD50にはがんばってもらいます!
by nextak | 2008-01-04 21:09 | カメラ