人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お買い物ブログと化した 昼と夜 太陽と雨

ブログトップ

Eee PC で iTunes

iTunes の便利なところは、LAN環境下にiTunesを入れておけば、他のマシンの曲が聴けるところ。そんなわけで Eee PC に iTunes をインストールした。
#当然共有設定を有効に
Eee PC は容量が少なく、単独でライブラリを構築するなんてことはありえないので、メインマシンとしている iMac のライブラリを参照して、無線LANで Eee PC でもって好きなところで聴いている。
でもいざでかけるとなると、Eee PC 環境下にライブラリがなければ聴くことができない。
#インターネットラジオとか除く

てなわけでお気に入りを選抜して追加することにした。
iTunes はデフォルト設定で追加した曲はマイドキュメント以下のマイミュージックフォルダ以下に専用のフォルダが作成され追加されていく。
#ライブラリをiTunesにコピーして追加する場合
私のEee PC はマイドキュメントを SDカード にしているので、Eee PC の iTunes のライブラリの追加は、電源を切っているときに SDカードを抜いて、そのSDカードをメインマシンに刺し、メインマシンから追加(コピー)しています。
その後SDカードを Eee PC へ戻して、起動。
起動したら、iTunes を起動して、コピーした音楽ファイルを iTunes上へドラッグアンドドロップすることによりライブラリへ追加。設定でライブラリへコピーする、になっているとマイミュージック以下にコピーされてしまうので、あらかじめSDカード上で望むフォルダにコピーしているのであれば、ライブラリへのコピーはやる必要はありません。

ところでSDカードを使う上での注意は、SDカード上のファイルを削除したら、その時点で消えてしまうこと!
通常は一旦ゴミ箱へ移動しますが、それがなくいきなり削除となってしまいます。
ですのでSDカード上のものを削除するときはよく考えて削除しましょう。
そういった面でもSDカードのHD化ってのはいいのかな?
#よく知らんけどw
by nextak | 2008-08-05 13:18 | Eee PC